FC2ブログ

 


[トトリのアトリエ] 購入しました&序盤を少しプレイ♪

[記事担当:りっき]

20100624-230344.jpg

久々にPS3の新作ゲーム『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術師2~』を購入♪

totori.jpg

3月末ぐらいからずーっと白騎士ばかりを遊んでいたので、なんか新鮮(笑)

とはいっても、『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』の発売が2週間後に迫っているので、
どこまでプレイできるかが問題なのですが、、、ヽ(;・ー・)ノ

とりあえず遊ばなきゃ損なので序盤を少しプレイしましたよヽ(´ー`)ノ


20100624-230846.jpg

公式のスクリーンショットやPVで見たときから、
ロロナの時よりもグラフィックがすごいよくなっていたのはわかっていたのですが、
実際にプレイしてみると改めてその進化に感動しました(*'-')

ロロナの時はイラストと実際のゲームのキャラでは、
デフォルメされていてギャップがあったのですが、
今回はイラストを忠実に再現していてとってもいい感じです。

20100624-230742.jpg

20100624-231016.jpg

まだ、序盤も序盤、多分チュートリアル段階だと思いますが、
調合や依頼(フロントクエスト)もさっそくやれるようになります。

まだ全てのシステムが開放されている状態ではないですが、
調合も依頼もロロナよりいろいろ変わっているのがすぐに分かりました。

わたし的に、調合はロロナよりもすっごくやりやすくなった感じがします。

簡単に言うとロロナの時は大雑把な調合だったけど、
トトリはいろいろと細かくカスタム出来る調合といった感じ。

表示される素材のクオリティのランクで良い素材か悪い素材かも分かりやすいし、
コストレベルによって特性を付けるのを選択できたり、調合しているぞ~って感じでステキです。

逆に依頼は受けれるようになってからすぐ達成条件がいろいろ分岐していて厳しくなってたりします。

素材を調達して納品する依頼でもランクの低い素材などを渡すと報酬が減額されたり、
追加報酬が貰えなかったりと、ただ素材を渡して達成というわけにはいかなくなり、
良い素材をわたせばその分報酬が増えたり、よい追加報酬がもらえたりと自由度が高くなっています。

20100624-231051.jpg

さて、話は変わってトトリのこのメニュー画面の雰囲気がなんだかすごく好きです(*^^*)

RPGのメニュー画面ってわりと好きな部分でもあって、
メニュー画面もしっかり力を入れて作ってたり、ゲームの雰囲気とリンクしてるものは好きです。

なのでRPGをプレイするときは割りと厳しい目でメニュー画面をチェックしたりします(笑)

20100624-231431.jpg

20100624-231250.jpg 20100624-231441.jpg

戦闘の方も、シンプルでテンポがよくてキャラの等身も上がっているので迫力が増しました(´∀`)

まだ、スキルとか全然使えないのであっさりしていますが、今後どうなっていくか期待してますъ(`ー゜)

それにしても、、、斧のお姉さんの露出具合はすごいですね(爆)
スケさんことステルクさんを早く仲間に加えたい(´ー`)

ロロナが仲間になるのももっと後なのかな~?

てなわけで、久々の白騎士以外のゲームプレイ日記で、
序盤をちょっとプレイしただけなのに割とがっつり書いてしまいました、、(笑)

『トトリのアトリエ』かなり良い出来のRPGな感じなので、
頑張ってクリアまでプレイしたいな~間に合うかな~('ε')w

-おまけ-





blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments

No title 
おートトリ買ったのかw

アトリエ系、特にPS3になってからは凄い熱狂的なファンがいる気がするけど
りっきの周りはどうでしょw

グラもなかなかよくなってるし面白そうではあるけど…
時間ないから今回も見送りかな・・・(・_・;)

まずはお約束のバッドエンド突入コースでお願いしますw
No title 
気になったんですが、解像度が自動判別だと720pになるんです。

これは前作のロロナでもあったみたいで対処法があったのでそれを試してみたところちゃんと1080pで表示されました。

ただ、3Dポリゴンは1080pのほうが綺麗に見えるですが立ち絵のグラフィックは1080pだとシャギが目立つように思います。

だからなんなの?と聞かれたらそれまでですが、ほかの人はどうなのだろうと気になったのでここに書かせてもらいました。

まーでもトトリちゃんとちゅっちゅできるので文句はないんですがねw
ねるちょ > 
わたしの周りは特には(笑)
相互リンク先のブロガーさんで大のアトリエ(ガスト)ファンの人ならいるけどね(*'-')

RPG大好きな人って意外と周りにいない、、、w
なぎもRPGそんなにやる人じゃないしね('ε')

昔から、RPGの話を熱心にできるのはねるぐらいだった(笑)
そのねるも最近はあまりRPG冒険しなくなったでしょ?(´ー`)

まーわたしもアトリエシリーズはPS3で本格的にやり始めたんだけどね~。

PS2ではイリスのアトリエを少しかじったぐらいかな~。

マナケミアも興味ありありだったけど、
あの頃はFF11三昧で手を出さなかった('~')

> まずはお約束のバッドエンド突入コースでお願いしますw

割と計画的にプレイするからバッドエンドなるかな~?w
その前にクリアできるかの方が問題だけど(爆)
アキバblogからきますたさん > 
前作も今作も1080Pにすると、2D絵とかテキストがジャギジャギになるのは同じですね~。

わたしもフルHDTVなので1080P表示試すのですけど、
720Pのままのが見やすいのでそのままにしてます(*'-')

Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
32位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!