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『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』電撃PSから変更点まとめ

[記事担当:なぎ]

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今週発売された電撃PlayStationに、「古の鼓動」からの変更点が色々載っていました。
50コありましたが、気になる情報だけまとめてみます。


*「光と闇の覚醒」の「1st.」をプレイして判明した「古の鼓動」からの変更点だそうです。
 

~バトルシステム編~

 ・戦闘中、いつでもR1ボタンと○ボタンで防御が可能
 └状態異常も防げる。(防御成功時)

 ・弱点に対するダメージが上昇、うまく狙う立ち回りが重要
 ├武器属性に強い敵も存在、武器と魔法の両面で狙えるようにしたいところ。
 └スクショを見る限りでは、弱点とそれ以外でダメージに倍以上の差が出てました。

 ・○○の陣の効果時間が増加
 └味方が使う補助スキルなど。

 ・パワーチャージがなくなった
 ├スキルポイントを振っても存在を確認できず。
 └各武器の攻撃力UP系スキルが重要になりそう。

 ・コンボ時にAC0の技がなくなった
 └どんな技でもACを消費するようになった。

 ・コンボのタイミングが分かりやすくなった
 ├サークル内に○ボタンのアイコンが表示。
 └カメラワーク改良・システムからコンボ時のカメラをOFFにもできる。

 ・カウンター技が追加
 ├槍「カウンタースピア」、片手剣「カウンターソード」。
 └盾を装備した時のみっぽい?

 ・スーパーアーマーは確率で発動
 ├重装備だけでなく、中装備でも発動。
 └装備の重量が重いほど、発動の確率が上がる模様。

 ・アイコンの色で属性が分かる
 └同じ属性の攻撃魔法でも、威力によってアイコンの数値が変わる。

 ・「キラー属性」が増えた
 ├ギガースやトロルなど、特定の敵に対して効果あり。
 └妖魔の斧には「ギガースキラー」がついている。

 ・通常戦闘のBGMが変更
 └騎士に変身した際も騎士ごとのテーマ曲へ変化するように。



~システムメニュー編~

 ・クエストの参加可能GR変更
 └「~Ⅰ」はどのランクでも参加可能、「~Ⅱ」以降はGR12以上でないと参加不可。
 
 ・配信クエストがギルドで買える
 └古の鼓動で配信されていたクエは冒険者ギルドで購入可能。
 
 ・依頼&賞金首が追加
 └「2nd.」から始めても取りこぼすことはない。

 ・入手スキルポイントの量がLvで変化
 └スキル取得に必要なポイントも変化している。

 ・ラパッチワイン商でスキルリセット可能
 └Lv35以下に限る。スキルポイントは戻ってくる。

 ・修練系スキルの追加
 ├「短剣修練」や「片手剣修練」など各武器の種類ごと。
 └その系統の武器を装備した時に、攻撃力が上がるスキル。

 ・操作タイプが細かくなった
 └タイプA、Bなどのカテゴリーがなくなり、カスタマイズ出来るように。



~その他編~

 ・新アイテムが追加
 └「ウェポンリペア」武器の耐久度回復、「ヒールポーションⅣ」など。         

 ・ライブトークでアバターもしゃべる
 ├レナードたちがアタバーに声をかけたりする。
 └アバター自身も仲間に回復してもらったらお礼を言うなど。

 ・アバターのキャラパーツが増加
 └声が2種類、目のタイプが1種類増えている。

 ・USBキーボードで簡易チャット
 └ゲーム中の操作を行ったまま、チャットが可能に。


こんな感じでしょうか。
読めば読むほど疑問点が出てきて困ります(´ー`)

一応「1st.」をプレイしてとの事なので、「2nd.」でまた違う部分があったりするのでしょうか。
いや、まさかそんな面倒な事はしてない…でしょう…多分(-ω-;)

発売までの妄想がまた楽しいです。




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Comments

No title 
情報ありがと。早くやりたいです
気になる変更 
●防御とスーパーアーマー

いつでも防御ってことは
リングのたまり具合に関係なく防御態勢が取れるってことかな?

魔法使いの場合、リング速度に関係なく詠唱時間が発生するから
防御間に合わなくて悔しい思いをしたもんだけど
いつでも防御はうれしいね

スーパーアーマーに関して、今の装備だと重装備で素早さ付きのが多いけど、
この辺はどうなるんだろね~、避けて耐えるスーパー盾!みないのが現れるんだろか。

●コンボ
後衛やってたおいらにしてみればコンボって謎仕様だったからこれも嬉しいねw
全くタイミングわからんし。。w

●入手スキルポイントの量がLvで変化
レベルアップ時一律3ポイント入手だったのが
高レベルになるにつれて入手ポイントが増える とかの認識でいいのかな?
スキルも増えていそうだし、細かく振り分けてカスタマイズできたらいいよね。

●アバターのキャラパーツが増加
声が2種類、目のタイプが1種類増えている。
tってこれだけなの?wwwもっと増やそうよwwww
仮にも唯一PS3でアバターを作ってオンラインプレイ出来るRPGなんだしw
 
●USBキーボードで簡易チャット
ゲーム中の操作を行ったまま、チャットが可能に。
正直これが一番うれしい、今まではPS3のシステムに依存しすぎてて凄く不便だったしね・・

情報出てくるにつれて楽しみになってくるねw
No title 
>>名無しさん

いえいえ~電撃記事まとめただけですし、参考になれば幸いです。
ほんと早くプレイしたいですね!

>>ねる

●防御とスパ
リングのたまり具合は関係ないみたいよ、自分の好きな時に。
その分、うまく防御できるか否かで難易度変わるかもね?

パラメーター系は変えてくるから、どうなんだろうね?
白虎に素早さついてるっぽいから、重い装備にはあまりついてないかもね。

●スキルポイント
そういう認識でオッケーぽいよ。
マスター系スキルの取得に必要なポイントも増えてるみたい。
スキルの数も増えてるし、○○を取ったら○○が出てくるっていう条件も少し異なってるらしい。

●アバカス
もっと増えてると思ったんだけどねw
NPCとかのは課金であるみたいだから、そっちで増やしてるのかも?

●チャット
チャット周り何かと不満多かったものね。
どれだけ使いやすくなってるのかなぁ。

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