スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『モンスターハンター』 過去を少し振り返ってみた!

[記事担当:なぎ]

mh1g2p2pg.jpg

MHP3rdの発売が間近に迫ってきましたねー!
待ちに待った人も多いのではないでしょうか。
自分もその内の一人です(´∀`)
モンハンはトライ以外はプレイしてるので、好きなゲームのうちの一つですし。

3rdの発売前にモンハンのちょっとした歴史と共に、私のプレイ時間を見直してみました。




◆モンスターハンター

mh1-1.jpg mh1-2.jpg

2004年3月11日にPS2で発売されたシリーズ1作目。
発売前はそこまで評価は高くなかったものの、口コミで人気が高まりました。

プレイ時間は238時間、HRは18でした。
アイテム整理がなかったり、収納が1ページ分しかなくてきつかった記憶が(笑
クック先生に勝てたときは、凄く嬉しくて達成感があったなぁ。

◆モンスターハンター G

mh1g-1.jpg mh1g-2.jpg

2005年1月20日にPS2で発売されました。
無印版のグレードアップ版であり、新武器「双剣」、新モード「訓練所」、上位の次の「G級クエスト」が登場。

プレイ時間は932時間、HRは30でした。
これがモンハンの中では一番遊んだタイトルになりますね。
無印では♂でしたが、ここから♀キャラに変わってたりします(*´∀`)
主:「ラオ@3名募集」 A「あおいく」B「あお」C「あおいk」よく募集区で飛び交ってたログ(笑

2009年4月23日にはwiiに移植版も発売されました。
確かMH3の体験版が同梱されたんですよね。

◆モンスターハンター ポータブル

mhp-1.jpg

2005年12月01日にPSPで発売されました。
MHGをベースに、「ココット農場」や「アイルーキッチン」などの新たな要素を導入。
日本ゲーム大賞2006年度特別賞を受賞、低価格化した後に累計販売本数が100万本を突破など。

プレイ時間は89時間、HRは2でした。
アドホックプレイはせず、淡々とソロでやってた気がします。
キリン装備にはやられた(*´Д`*)

◆モンスターハンター 2(ドス)

mh2-1.jpg mh2-2.jpg

2006年02月16日にPS2で発売されました。
新たなフィールドやモンスターが登場、古龍の追加、昼夜及び季節という時間経過の概念が導入など。
新しい武器として「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」も追加されました。

プレイ時間は456時間、HRは89でした。
ザコの無限沸きやボスがすぐ逃げる、昼夜で場所が限られたりと色々と文句が言われた作品(苦笑
それでも新たなフィールドやボスなどがあり、楽しんでましたよ!
超絶カイザー(笑)はいい思い出(´∀`)

◆モンスターハンター ポータブル 2nd

mhp2-1.jpg

2007年2月22日にPSPで発売されました。
MH2をベースにMHPの移植とは違い、拠点はポッケ村という新しい村に変更。
BGロードの採用でロード時間を短縮、MH2の不満点を修正した作品に。
新モンスターも追加されたり、新たな要素も追加されましたね。
日本ゲーム大賞2007年度大賞受賞、国内PSP初となる累計出荷本数100万本を達成など。

プレイ時間は109時間、HRは5でした。
MHPと同様ソロで淡々と狩りの日々でしたね。
元々ソロは嫌いではなかったけど、オンなしのソロだとダメなようですな(笑

◆モンスターハンター フロンティア オンライン

mhf11111.jpg

2007年7月5日にPC版の正式運用が開始されました。
初のWindows用ゲームであり、オンライン専用となった作品。
MH2がベースとなり、ギルドシステムやランキングモード、マイギャラリー、マイガーデン、新規の武具が登場。
Skypeでのボイスチャットの導入や、新モンスターや新フィールドもアップデートを通して順次追加。
HDDがあるPCゲームならでという感じでしょうか。

プレイ時間は不明、HRも確か70~80あたりだったと思います。
4ヶ月ぐらいプレイしたのかな?
当初はMHP2ndから入ってくる人が多く、挫折して行く人も多かった気がΣ(・ω・`;)
昔からのフレと猟団組んだりして遊んでたっけかな~。

今では色々な敵が追加、大討伐クエスト、課金アイテムなども出てるようですね。
2010年6月24日にはXbox360版も発売されています。

◆モンスターハンター ポータブル 2nd G

mhp2g-1.jpg

2008年3月27日にPSPにて発売されました。
MHP2のアップグレード版であり、新システムにオトモアイルーが導入。
G級クエスト、MHFのフィールドの樹海、ヤマツカミや亜種系、新たなモンスターも追加されました。
日本ゲーム大賞2008年度大賞受賞、ベスト版が日本ゲーム大賞2009年度特別賞を受賞。
累計出荷は400万本となり、かなりのビックタイトルに。

プレイ時間は109時間、HRは8でした。
ビックタイトルになったのにプレイ時間は相変わらずな感じ(笑
自分はオトモがいてもダメってことなのかぁぁぁぁあ!

◆モンスターハンター 3(トライ)

2009年8月1日にwiiにて発売されました。
操作はWiiリモコン+ヌンチャクのほか、クラシックコントローラにも対応。
新規要素が多数あり、従来のシリーズから大胆に変更されている箇所も多い。
水中のステージがあったのはかなりの衝撃でしたね。
武器は大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガン、スラッシュアックス、太刀の7種類。
従来の武器には新たな動作の追加や変更など。
Wiiのゲームでは初の国内サードパーティのミリオンセラータイトルになりました。

◆モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

2010年8月26日にPSPで発売されました。
モンハンシリーズに登場するアイルー族を主人公にしたスピン・オフ作品。
冒険アクションゲームで、ジャンルは「アイルーライフ」、アイルーとなって村を発展させていくゲーム。
本家モンハンとは違い、のんびりとした生活を送るぽかぽかしたものになっています。



自分の記憶や公式サイトwikiなどを見て書いてみました。
改めてモンハンってビックタイトルになったんだな~とつくづく思いました。

モンハンの日記は一番プレイしたMHGから書いていたけど、ホント楽しんでたんだなぁ。
今見ると文章ばかりだし、見難い日記ですけど(笑
そんな日記は左のカテゴリからどうぞ(ぇ

後自分は据え置きと比べると、どうしても携帯機の方はプレイ時間が短い傾向ですね…(汗
12月1日に発売されるMHP3rdではアドパでのオンプレイも出来るので、長く遊べるといいかな。
他にもやりたいゲームが山ほどあるので、そこが少し恐いところですけどね(笑




blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments

No title 
シリーズの半分ぐらいはプレイしたかな?

ドレも面白かったけど(ドスはビミョーかw)

やっぱりモンスターハンターGが一番楽しかったなー!



MHP3では、まだ戦ったことのないモンスターがいっぱいなので楽しみ!
No title 
おるすはPS系は全部ってわけじゃなかったんだっけ?

ドスは面白いけどイラッ☆とすることも多かったからねぇ…w
Gはマジで楽しんだなー!
久々に過去の日記読んでも、色々して遊んだなって思ったよ。

トライやってないから新しいのだらけだし、楽しみだね(*´Д`*)
No title 
私はモンハンはGからですね。
MHG→MH2→MHF→MHP2→MHP2G→MH3という感じです。
MHGで初めてPS2をオンラインに繋げました。あの時の感動は今でも忘れられません(*´ω`*)

MH2はバランスは悪かったですね(^_^;)
片手剣の攻撃力は無条件で1.5倍とかバランス崩壊させるような仕様が多かった。

MH3での水中戦はかなりストレスの溜まるものだったのでMHP3で無くなったのは良かったです。 一部のモンスが完全に雑魚となりますがw
>>カクボンさん 
ほっほー、カクボンさんも結構やってますね(´∀`)
初めてのオンラインの時の衝撃って今でも覚えているものですよね。

MH2はプロデューサーも違う人で色々叩かれましたね…w
MHGで片手使ってた時に比べるとスパアマなどでよくなった!と思ったけど、強くなりすぎでしたわなー。

水中戦はやはりストレスでしたかΣ(゜Д゜)
トライ要素は全く触れてないので楽しみです!
No title 
でもドスが一番ネタ的に面白かったYO!
>>名無しさん 
ネ、ネタ的にですと…!?
確かに色々な意味でも楽しめましたね(´∇`)ハハハ
MHであそこまでムキーってなれたのもいい思い出ですw

Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
25位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。