FC2ブログ

 


「うみねこのなく頃に」 エピソード1 ~完~

[記事担当:なぎ]

umineko2011141.jpg

昨年12月16日に発売された「うみねこのく頃に」、始めました。
エピソード1&裏お茶会まで終了、プレイ時間は15時間ほど。
オート再生にせず、自分のペースで進めているので遅いかもしれません。

原作者である竜騎士07氏の作品「ひぐらしのく頃に」はPS2版でプレイしました。
うみねこに関してはPC版はやっておらず、PS3版が初となります。


ジャンル的には「うみねこのく頃に」は連続殺人ミステリーのサウンドノベルゲーム。
連続殺人事件の犯人は人間なのか魔女なのか、プレイヤーのみんなと探し続けるミステリー。
ただ普通のノベルゲーと違い、選択肢がありません。
話を読み、推理していくという感じに。

物語は1986年10月4日、主人公の右代宮戦人は親族たちとともに六軒島を訪れることから始まる。
目的は年に1度の親族会議に参加するため、戦人に至っては6年ぶりとなる。

umineko2011149.jpg umineko2011142.jpg

序盤はのほほんとした雰囲気、これから殺人ミステリーが始まるとは思えない。
まぁ、祖父の金蔵が怪しい雰囲気を出してはいるけども。
人によってはちょっとだれてしまうかもしれないが、自分は楽しくプレイできた。
後このゲームは人物の名前がかなり個性的で、普段読まないような読み方のキャラばかり。
そこら辺を覚えつつ、序盤はプレイするのもいいかもしれない。

umineko20111410.jpg umineko2011143.jpg

ちなみに金蔵はこんな感じ、当主であり、右代宮家を立て直した人物でもある。
最初からベアトリーチェの事ばかり言っていて、途中で少々うるさく感じてしまったり(笑
余命3ヶ月と言われつつも、己の願いが残っており健在。
そしてキーマンな感じはプンプンする。

子供達には久々の再開で楽しい旅行かもしれないが、大人達にとっては別の目的があった。
それは「金蔵の遺産相続」現代社会でもよく問題になることだ。
夜になり台風も来て、色々と雲行きが怪しくなる。
そこに「ベアトリーチェからの手紙」が届き…物語はここからがらりと変わっていった。
この手紙により親同士の争いも酷くなっていったようだが…。

umineko20111411.jpg umineko2011144.jpg

翌朝、目が覚めると数名の姿が見えない。
使用人に捜させ、発見したときには既に息はなく、ベアトリーチェの儀式は始まっていたのだ。
島には全員合わせて18人、その中に犯人がいるのか…それとも19人目が存在するのか…。
身内の中に犯人がいるかもしれないという不安から、内部での揉め事も増え、荒れていく。

umineko2011146.jpg umineko2011147.jpg

祖父金蔵の黄金を隠したと噂される碑文通りに次々と残りの人達は殺されていった。
果たしてベアトリーチェとは一体…。
結末は…読める人には読めるかと。

正直、推理しようにもさっぱり分かりませんでした。
まぁ、ひぐらし同様にエピソードを重ねていく毎に徐々に明らかになっていくと思います。
本編が終わるとお茶会が見れるのですが、そこにはベアトリーチェの姿が出てきたりと謎は深まるばかり。
裏お茶会ではひぐらしをやったことがある人なら誰もが知ってる人が出てきたりと。
「ベアトリーチェ」という存在がある分、ひぐらしよりはホラー的なものは少ないかもしれないですね。
ボリュームはたっぷりですし、フルボイスやフルHDは嬉しいところ。
BGMもあっているし、続きが気になるところです。




blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments

 
うみねこはパッケージの絵がアレでなんか遠ざけてましたw
No title 
ナンダッテー。
自分は結構好きな絵なんだけどなぁw
No title 
これ漫画で読んだんだけど
解決編は読んでないから
犯人知らないんだよね。
わかったらめーるでいいから犯人おしえてよw
No title 
ナンダトー!
これEP4までしか入ってないから、誰がーってところまでいかないと思われ・・・w
原作が最近EP8出たようだし、PS3に移植されるのは当分先かもねぇ。

Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
25位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!