FC2ブログ

 


[白騎士ドグマ#1] 悩んだあげく購入!2時間ほど遊んでみた

[記事担当:なぎ]

shirodgm251.jpg

悩んだけれど結局買ったよ、ドグマウォーズ(゜Д゜)ハッハー
ちなみにDL版を購入しました、3800円。
特典のカスタムテーマは貰えませんでしたが、武器6種類の方は貰えました。

2時間ほどプレイしたので、その感想などでも。


shirodgm252.jpg shirodgm258.jpg

まずはキャラクター作成から。

左は自分の作成したキャラ、右はりっきが作成したキャラです。
PS3版とは違い、顔は用意してあるパーツから選択するという様になってます。
身体の方は自分で数値を調整して変えることができました。
PS3版のように綺麗に自由にいじれたら楽しいのにな~とは思いますが、PSPだとしょうがないのかな。
まぁ予想してたのよりは、いい感じに出来たんじゃないかな~とは思っています。

PS3版の"光と闇の覚醒"と連動要素があり、アバターを引き継げる特典などもあります。
がっ!いったい何をどう引き継いだらそのキャラになるの?って思うぐらい似てません。
まぁ自分でいじれるのでネタ的に思っておけばよろしいかと(笑

shirodgm254.jpg shirodgm253.jpg

拠点は列車となっていて、ここからクエストを受注したり装備を作ったり仲間とPTを組んだり。
仲間はクエストをクリアした際に、ランダムで加入を志望してきます。
性別・装備・スキルなどはそのキャラによって様々、バリエーションは豊富なようです。

PS3版とはスキル習得方法が違い、"○○のスキルを覚えたら次のスキルが出てくる"というのではありません。
仲間がスキルを覚えていて、そのキャラから教えてもらうという感じになっています。
"スキルが欲しいから仲間にする"、メンバー集めの一つの目的ですね。
スキルコマンドは武器ごとにセットできるのもいいかなと。

まだ1章なので合成が出来ないので、店売り装備で着飾ってみたり。
強化はすぐにでも可能、素材によって伸ばせるパラメーターを自分で選べるという仕様。
見慣れた装備ですが、PSPでプレイしてる~って思うと不思議な感じでした(笑

shirodgm255.jpg shirodgm259.jpg
shirodgm256.jpg shirodgm257.jpg

クエストは2種類あり、メインストーリーの"地域クエスト"と部隊メンバーの"部隊クエスト"。
"地域"は進めていけばキークエストが発生し、話が進められるというクエストです。
"部隊"はメンバーからの依頼、それをクリアすることによりスキルが習得できるといった感じになっています。

戦闘はPS3のようなリング回転はなくなり、待ち時間がなく攻撃が可能となっています。
序盤はボタン連打でもなんとかなりますが、後半はそれではきついかもしれません。
部隊クエストで自分よりもレベルが高いところへ行き、同じように連打してたら死にそうになってたし。
ACは気がついたら溜まっているので、溜まったらスキル発動して遊んでます。

部屋が1つ1つ別れているので、それを進んでいく。
クエストによりクリア条件が違い、指定された敵を倒す、マップ制覇など。
光っている場所からは採取が可能、1回で全部とれるわけじゃなく何度もやる仕様でした。
敵にターゲットロックはできない仕様ですが、これはPS3版と一緒ですね。
変身がモロに戦隊モノになってて吹いたり(笑

今後やっていけば不満も出るのだろうけど、今のところは楽しめているかなっていう感想です。
何より寝ながら白騎士が遊べるってのが一番嬉しいかな。




blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments


Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
31位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!