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[FF14] 占有システム廃止・モンスターが増援を呼ぶリンクシステム・チェーンボーナスなどのバトル改修情報が公開

[記事担当:りっき]

ff14_0826.jpg

フォーラムにて、パッチ1.19で予定されているバトル改修の3つの項目の内容を公開。

占有システムの根本見直し
モンスターのリンク実装
修錬値ボーナス追加/調整

・占有システムの根本見直し

占有システムは廃止され、以下の仕様に変更されます。

誰でも、どのモンスターでも攻撃可能(※)となり、修錬値/戦利品/クエストモンスターの討伐フラグなどの取得は基本的に、最初に攻撃したPCが所属するパーティ(ソロ状態を含む)に限定。

※ギルドリーヴやビヘストなど、コンテンツに所属するモンスターは同一コンテンツに所属するPCのみ攻撃することができます。


まずは、占有システムの仕様変更について。

現状のFF14では、1パーティは1モンスターパーティのみ占有可能(ソロ時含む)という仕様で、
1匹のモンスター又は1パーティのモンスターを占有した状態で他のモンスターを占有する事が出来ず、
占有していない状態でHPを減らしたり倒してしまったりすると、
経験値や修練値の減少や報酬を獲得できない仕様になっています。

この仕様が、外部のPCやパーティから干渉を受けないリーヴやビヘストで割と足枷になっていて、
FF14の戦闘の売りでもあった多対多のバトルの妨げにもなっていました。

そして、今回の占有システム廃止によって、これらの問題が解決されると思うのですが、
誰でも、どのモンスターでも攻撃可能ということで、いわゆる横殴りが出来てしまうシステムになるわけですが、
修練や戦利品の獲得は最初に攻撃したPCまたはパーティに限定されているので、
横取りのトラブルなどは一先ず安心してよさそうなのかな。

修錬値/戦利品/クエストモンスターの討伐フラグなどの取得権利については、モンスターのネームプレートの文字色で判断することができます。

赤…自PCが所属するパーティ(ソロ状態を含む)に権利がある状態
紫…他パーティに権利がある状態

誰かに襲いかかっているが、まだ誰にも取得権利が発生していないモンスターは、ネームプレートの文字がオレンジ色で表示されます。
※この状態のモンスターに攻撃を行うと、攻撃したPCが所属するパーティに取得権利が発生します。


ネームプレートの文字色でも権利については区別できるようにしてあるようですしね。

ただ、憶測ですけどPLが結構簡単に出来ちゃいそうな感じがしますけど、どうなんだろう?

占有廃止によってまた別の問題がボロボロ出てきてしまった、、、
なんてことにはならないよう調整頑張って欲しいところですъ(`ー゜)

・モンスターのリンク実装

リンクとは、PCパーティの戦力に応じてモンスターが近くのモンスターに助けを要請するシステムです。

モンスターがリンクを要請するのは以下の場合です。

・モンスターがPCを感知して襲いかかる場合
・PCがモンスターに攻撃をしかける場合

※既にリンクを要請したモンスターやリンクしたモンスターが再度リンクを要請することは基本的にありません。
※初めからパーティを組んでいるモンスターはリンクを要請せず、他モンスターのリンクにも反応しません。

モンスターがリンクを要請すると周りのモンスターが以下のようにリンクします。

・感知した、もしくは攻撃してきたPCパーティの戦力と、モンスター自身の強さを比較し、要請する数が決まります。
・リンクを発動したモンスターから見て、距離の近いモンスターがリンクします。この際、モンスターの種族は考慮されません。

※一部の強力なモンスターは、他モンスターのリンク要請に反応しないなどの仕組みが用意されています。
※リンクするのは一定距離内のモンスターのみです。


このモンスターリンクシステムは素直に面白そう!

今思えば、FF14のモンスターはリーヴやビヘストでは複数でパーティを組んでいるというのはあるものの、
FF11でいう、モンスター同士が感知して次から次へとリンクしてしまうという概念はありませんでしたよね。

また、単純にFF11のリンクシステムと同じというわけではなく、
FF14のリンクシステムは、こちらの戦力とモンスター自身の強さを比較し、要請する数が決まるらしく、
ソロでリンクしまくってリンチされるなんてこともなさそう!?('∇')

占有システム廃止と合わせて、更に多対多による白熱したバトルが楽しめるようになりそうですね!(´▽`)

・修錬値ボーナス追加/調整

パッチ1.19では修錬値の取得量と分配ルールに関して調整が入り、2つの新システムが実装されます。

新システムの導入は敵を上手く捌くことで、取得可能な修錬値が増加する仕組みの提供を目的とし、全体的な取得修錬値量、およびパーティボーナス計算式の見直しをあわせて行います。

リンクボーナス

リンクボーナスはモンスターがリンクした際、モンスターのリンク数に応じて付与される修錬値ボーナスです。モンスターのリンク数が増えると付与されるボーナスも増えます。

チェーンボーナス

チェーンボーナスは自PCと同ランク以上のモンスターを連続で有効時間(※)内に倒した際に付与される修錬値のボーナスです。

チェーン数が増える毎にボーナスも増えますが、チェーンボーナスの有効時間が短くなります。

※モンスターを倒してから次のモンスターを倒すまでの制限時間


このリンクボーナスとチェーンボーナスは、占有システムの廃止やモンスターリンクシステムの追加で、
その要素が単純にプレイヤーにとってデメリットにならないように、
うまくそのシステムを使ってボーナスを獲得して下さいといった感じでしょうか?(´∀`)

チェーンボーナスは、FF11をプレイしてた人には馴染みあるシステムですよね。

ただ、個人的にはチェーンボーナスは諸刃の剣というか、
ある程度倒しやすい敵を延々とチェーンを繋ぐためにやるバトルは単調になって飽きやすいので、
強い敵の場合はチェーンボーナス受付時間が長めとか、
そうゆう素敵な調整をしてくれるとありがたいかなと思ってます(*'-')

ということで、だいぶ長くなりましたが、
この3つのバトル改修項目で更にFF14のバトルが楽しくなる事を期待しています♪





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