スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ最新作はオンラインゲームに!『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』Wii&Wii U用として2012年発売決定

[記事担当:りっき]

dq10_logo.jpg

次のドラクエは、オンラインRPGに!




『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ティザーサイト

本日開催された"誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会"にて、ドラゴンクエストシリーズ最新作である『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が、Wii&Wii U用オンラインRPGとして2012年に発売されることが発表。

◆新作発表会や公開された映像から確認できたDQ10のゲーム概要
・5つの大陸からなる「アストルティア」が舞台
・オーガ、ウェディ、エルフ、ドワーフ、プクリポという5つの種族が存在。
・成長し続ける世界、職業の追加やクエストの追加など拡張されていく。
・オンラインRPGでお馴染みの季節イベントも様々なものを実施予定。
・オンラインタイトルではあるが、他人と遊ばなくちゃいけないわけじゃない、ひとりでも100%楽しめる。
・オンラインだとシナリオが薄いと思われがちだが、世界観も練り込まれている。
・キャラメイクはもちろんあり。
・DQお馴染みの酒場から冒険する仲間を探せる。AIで動く仲間と一緒に冒険をすることが可能。
・装備品は見た目が反映される。
・バトルはシンボルエンカウント方式。一定時間でターンが回ってくるターン制バトル。
・スキルポイントシステムも継続。
・他のプレイヤーのバトルを外から見ることが可能で応援することができ、応援された側はテンションが上がる。
・戦闘不能になった場合、「たすけを待つ」コマンドで、他のプレイヤーから蘇生して貰うのを待つことが可能。
・錬金や裁縫などの生産職もあり、武器防具の強化が可能。
・ハウジングシステムがあり、自分の家を建てられ、内装や外装も変更可能。
・自キャラを酒場に預けておけば、ログアウトしても他のプレイヤーが使ってくれれば経験値が入る。
・UIはドラクエシリーズお馴染みのシンプルなもののまま。
・3DSにキャラを移して、DQ9のようなすれ違い通信も検討中。
・βテストを実施予定、詳しくはWebにてとのこと。


その他、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』をプレイするのに必要なものに、インターネット接続環境、USBメモリーが確認できたので、オンライン対応というよりほぼ専用な感じ?

USBメモリーに拡張データを保存して行くといった感じなのかな。

ゲーム内容も、発表会の情報の感じだとMOというよりMMOのような感じがするし、ひとりでも100%楽しめるようですが、全ての要素をソロで100%楽しめるのかメインのストーリー部分だけがソロでも遊べるのか、その辺がちょっとはっきり分からない感じがしました。

ま、コンセプトが協力プレイというよりも、ドラクエの世界をみんなで共有という感じがするので、その辺は心配しなくてもよさそうなのかな(*'-')

後は、HDDがないのでアップデートやゲームの拡張はどうなるのか。。。USBメモリーだけではどう考えても長く運営していく場合だと容量的に厳しそうですが。

DQ9みたいに、クエストとかを定期的に配信していくだけなら大丈夫そうですけど。

課金に関しての話はありませんでしたが、こちらのページで利用料金とあるので月額課金になるのかな?

また、Wii U版に関してはWii Uのグラフィックに合わせて強化したもの(HD化かな?)になるようなので、買うとしたらそっちが出たらかな~( ̄ー ̄)

それにしても、いつかはドラクエもオンライン化されるのかな~とは思ってましたが、まさかDQ10がそうなるとは正直びっくりしました(笑)

DQ9が発売された後、DQ10はいつものDQに戻る?的なことを何かで見た気がしたんだけどな~。

FFもDQも好きなわたしにとって両方ともオンラインタイトルになるのは厳しい。。。ヽ(;・ー・)ノ
なので、DQ10はオフライン用として作りこんだものを出して欲しかったのが本心だったりします。
それか、"オンラインでも"遊べますよぐらいがよかったかな。。。w

話は変わりますけど、FF14の現プロデューサーでディレクターの吉田直樹氏ことよしPは、元はDQ関連に関わっていた方らしいのですが、オンライン系に強い方なのでFF14に来る前は実はDQ10に関わっていたりしていたなんて裏話があったりしませんよね?(笑)



※DQ10のスクリーンショットや発表会の詳細は各メディア記事にて公開されています。
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』発売決定! スクリーンショット公開[ファミ通.com]
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』はスクウェア・エニックス内製 5つの種族や転職などの仕様を搭載[ファミ通.com]
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』近日中にベータテスト参加者を募集[ファミ通.com]
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』はWii&Wii U用 Wii U版はグラフィックが強化、ニンテンドー3DSも連動!?[ファミ通.com]
『ドラゴンクエストX』はどんなオンラインゲームに!? 新作発表会をレポート[電撃オンライン]
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を2012年に発売 堀井氏「ドラゴンクエスト」の進化系のひとつと思ってもらえれば幸い[Game Watch]
正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発売時期は2012年。「Wii」&「Wii U」で遊べるオンラインRPG。近日βテスター募集開始か[4Gamer.net]









blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments

DQ10 
ハウジングシステムですか!?俺だったらログ(丸太)ハウスだな。
エルフにドワーフ・オーガ・ウェディ・プクリポ魅力的でいいかもなぁ♪
辰年に発売なるんだろうか!今まではFCオリジナルで3のそして伝説へ~
7のエデンの戦士たち~今回の10目覚めし五つの種族!それまでにwii買っておきますかね。
 
凰李覇竜金さん >
ログハウスですか~よさそうですね!('∇')
外装・内装とカスタマイズできるそうですけど、どのくらい自由にできるか気になりますね(*'-')

わたしもWiiを持っていないのでどうしようか悩み中です、、、(笑)
DQ10 
その様にログハウス出来れば良いのですが、外装に内装も樵や猟師が住んでそうな感じのスタイルになればの話ですが!エルフは3人でアレイン・エキドナ・ノワでドワーフのユーミル、オーガのアルドラは決定ですね!ウェディにプクリポは未定です!
なにせ9が主人公は天使でしたのでナナエルにしまして、仲間は戦士カトレア・僧侶メルファ&メナス・盗賊はリスティ&イルマ・魔法使いニクス、武闘家アイリ(3の時の女武闘家の髪型近いので)クィーンズブレイド女性キャラで決めてたもので!
 
凰李覇竜金さん >
ほうほう、もういろいろ10に向けて考えてるんですね('∇')
わたしはやるとしたら種族はプクリポ使ってみたいかもです(笑)

Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
30位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。