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[TOX#1] ジュード君、なかなか良いじゃん♪

[記事担当:りっき]

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ジュード君を最初に選択してよかったかも(*'-')




発売前はその声の雰囲気から主人公っぽさがイメージ出来なくて、
いろいろ不安があったジュード君。

でも、いざゲームを始めて見るとちゃんと声もキャラのイメージに合っていて、
ミラが大人っぽい女の子の主人公に対して、
ちょっと幼さの残る芯の強い青年主人公という感じでバランスが取れている感じがします。

これからストーリーにそって成長して強くなっていくんだろうと思うので楽しみです('∇')

さて、バトルはようやく今回の目玉システムでもある、
共鳴(リンク)システムが解放されて面白さが増してきました。

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詳しいシステムの説明は長くなってしまうので省きますが、
簡単操作で2人1組で協力して敵と戦うこのシステムは、なかなか楽しい要素だと思います。

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敵のタイプによってオススメのリンク相手も設定されているので、
敵に合わせて共鳴(リンク)する仲間を臨機応変に変えていくという、
戦略性の高いシステムでもあります。

わたしは敵に合わせてころころ操作キャラも変えているので、
毎回戦闘で新鮮な気持ちで戦えたりしていますヽ(´ー`)ノ

よくよく考えるとこの共鳴(リンク)システムって、
テイルズシリーズで今までありそうでなかったシステムですよね~。

ようやくシステムとして実現できた感じですかねъ(`ー゜)

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↑のSSは、共鳴(リンク)時の面白ショット(゜▽゜)
ジュードがミラの凧揚げしてる感じでかなり笑えません?w

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そして、もう1つ個人的に面白いと思ってるシステムがお店の開発。

今回お店の売り物は全店共通?の代わりに、
素材を納品してお店のレベルを上げると品揃えが増えて、商品の割引なんかも。

その時々で、納品する素材の種類にポイントボーナスが付いて、
それをうまく利用して納品すれば効率よくお店レベルを上げる事ができます。

RPGといったら武器防具を揃えるのが楽しみなわたしは、
もちろん武器防具屋に優先して素材を納品。

武器防具は今のとこ最大割引は30%みたいなので、
そこまで割引されたら購入するようにしてます(笑)

うまくやれば序盤から強力な武器防具を購入して敵を圧倒できそうですよね。
お金を稼ぐのが大変そうですけど。。。w

こうやって自分である程度コントロールできるシステムはすごく好きですヽ(`▽´)/

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ストーリーの進行度は、エリーゼちゃんがゲストとして加入したとこまで進みました。

tox_2011-09-11_15-42-50-12_20110911214301.jpg

相方のぬいぐるみティポ共々かわいいキャラですね(*^▽^*)
早く戦闘キャラとして正式に加入してもらって4人パーティバトルを味わいたいΨ(`∇´)Ψ





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Comments

 
なかなか面白いよねー、「等身高っ」て思ったけどやってみると意外に馴染んだ
TP制だけどACがあるから以前みたく技のゴリ押しは出来なくて、TPの節約に(r
じゃなくて・・・緩急が出来ていいね。

共鳴もハマると連続して大技が使えるからそう快感がある。
弱点突いたり、有利な戦い方をするとゲージが大幅にアップするから、
共鳴のパートナー選びやら、術技の組み立てやら戦略性もなかなか。

残念な所は成長システムかな、
まるっきりスフィア盤なんだけど、
特性やスキルが全て揃うわけじゃないから完璧厨の人には辛いかも。
キーアイコンを取得しないとリリアルオーブが成長しないから、
極端に偏ったステータスにはならずに調整されるんだけど、
キャラクターの攻撃方法や術技で既に成長の方向性が決まってるから、
むやみに選ぶよりも自動振り分けのほうが気が楽。

そしてなにより、「ジュ-ド君の顔が定まらない!」
なんなのアレ、チャット時のジュード君の顔なんかおかしいよ
コロコロ変わってる・・・3Dモデルのほうがえらく安定してるってば・・
 
ねるちょ >
確かに、キャラの方向付け決まってるからFF10のスフィア版ほど自由度はない気がするね~。

TOVとかの戦闘中に技を習得する感じが好きだったから、術・技はそういう習得方法がよかったかな('ε')

ま、でもリリアルオーブは次回作以降うまく昇華させてくれば良いかなって思ってる。w

ジュードの顔はそんなに定まってない?w
あんまり気にはならなかったな~ヽ(´ー`)ノ「

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