スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉田プロデューサー、フォーラムにて新生FF14について言及。言語別サーバーの設置や現FF14から新生FF14へのキャラクター引き継ぎなど気になる情報がてんこ盛り!

[記事担当:りっき]

ff14_20111016.jpg

フォーラムにて、よしPが新生FF14をはじめとした様々な質問に先行回答!




吉田プロデューサーのポスト内容

先日、FF14に関する重大な発表がされ、課金開始や新生FF14など様々な情報が飛び出し、フォーラムでもそれらに関する懸念点や質問などが多く寄せられていました。

特に、課金開始に関する事、現FF14プレイヤーの新生FF14への移行やキャラクター引き継ぎに関する質問は多く、それらに関してよしPが先行して回答した感じになっています。

よしPの回答の中には、言語別サーバー設置に関することも書かれており、その他にも気になる内容が沢山書かれています。

その中から、わたしが特に気になった内容をいくつか抜粋。

新生FFXIVは、概要にもありますとおり、

・MAPの作り直しと総入れ替え
・グラフィックスエンジン入れ替え
・サーバシステム全改修(設計の変更含む)
・ユーザーインターフェースの全入れ替え+Add on対応
・プレイヤーコミュニティシステムの大幅強化

が5本の柱となる、FFXIVの次なるステージの始まりを意味します。
これまでに「大改修を実行中です」とお答えしてきたものに、
キチンとした説明と途中成果報告をさせて頂いたのが、今回の新生のアナウンスとご理解ください。

これは現状のサーバシステムや状況では実現が難しい

・新規ワールドのオープン
言語別ワールドの設置(言語別/グローバル併用を予定)
・ワールド移転サービス(新設ワールドへは一定期間制限)

などを可能にすることを含んでいます。


今回のよしPのポスト内容の中で、1番のビッグニュースなのではないかと思っているのが言語別サーバーの設置。

今までFF11、FF14共にグローバルサーバーでの運営をメインにやってきて、言語別サーバーの設置にはほとんど前向きではなかったスクエニが言語別サーバー設置を決めたのにはかなり驚いています。

言語別サーバーの設置は、公式フォーラム設置後も要望がかなり出ていたのですが、開発や運営から回答はいままで1度もなかったので実現はやっぱり難しいと思っていましたし。

わたしやなぎも出来れば言語別サーバーでプレイしたいとサービス開始前から思っていたので、すごく嬉しい情報でした。

「エオルゼア第七霊災」に関連するクエストや、
蛮神コンテンツは、新生開始時に「消滅もしくは実装内容変更」になります。
新生以降では獲得できないアイテムやアチーブメントも存在します。


新生FF14の資料集の中でも告知されていた、現FF14でのエオルゼアの危機に関するクエスト「エオルゼア第七霊災」は現FF14でしか体験できない出来ないことを改めて強調。

今後実装が続く蛮神コンテンツも、新生移行時に消滅または内容の変更のようですね。

ff14_20111016_2.jpg

ある意味、これが現FF14プレイヤーへのご褒美的な感じといったところなのかな。
二度と体験できない現FF14から新生FF14へのエオルゼアの激変ストーリーをリアルタイムに味わえるようですしね。

プレイヤーキャラクタデーターは、開発体制移行時にもお約束している通り、
このままプレイを続けて頂いて、基本的に何らワイプされません。

EXPもLvもギルも所持アイテムも、達成済みのクエストフラグも、
開発側で新生データ設計へ、自動的にコンバートさせて頂きます。
どうぞご安心して、プレイを継続してください。
(一部、データ引き継ぎ時点で、途中だったクエストなどの個別フラグなどは、
クエスト受諾初期状態になるかもしれません。
クリア済みのクエストではなく、あくまで途中だったもの)

これはFFXIVのアカウントをお持ちで、キャラクタデータが作成されていれば、
どなたのキャラクタでもデータ移行させて頂きます。

なお、ギルについてはハウジング、装備カラー変更システム、
床屋などなど「繰り返し消費のあるコンテンツ」にて、
しっかり使い道を作らせて頂きますので、ギルもそのまま継続になります。


気になるキャラクター引き継ぎに関しても、上記の通り完全に移行する形のようです。

個人的には、新生FF14でFF14が新しく生まれ変わるっていうよりも、現FF14が新マップなど様々な新要素を追加拡張されるという認識でいるので、拡張ディスクが発売されるという感じの心持ちでいます(笑)

最後に、よしPのポストでもう1つ、課金に関することも非常に濃く丁寧に回答されています。
課金に関しては、個人で思うこと感じることは様々なのでここではあまり深く触れないことにしておきます。

とにもかくにも、土曜深夜に長文ポストするよしP、、、本当にご苦労様です!





blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments


Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
35位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。