スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[FF14] 各所で吉田プロデューサーのインタビュー記事が掲載。今後のFF14の展開、新生FF14への移行など、より詳しい情報が語られています!

[記事担当:りっき]

ff14_yosip_20111017.jpg

ファミ通や4Gamerなど、各メディアにてよしPのFF14インタビュー記事が掲載。




プロデューサーに訊いた! 新生『ファイナルファンタジーXIV』の正体[ファミ通.com]

「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)[Game Watch]
「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)[Game Watch]

目指すサービスに向けて吉田プロデューサーが語る今後の展開[4Gamer.net]


よしPのインタビュー記事がこうやってメディアに掲載されるのって随分久しぶりですよね。

インタビューの内容は、先日発表された新生FF14や新生FF14がスタートするまでの現FF14の今後の展開などについてよしPが詳しく答えています。

個人的に気になった内容は、Game Watchに掲載されているよしPインタビュー後編の召喚獣関連の情報。

今後、新生以降の召喚システムには2つのアイデアがあります。いわゆるペットとしてモンスターや精霊を呼び出すというものと、蛮神そのものを呼び出す召喚はまったく別に考えています。蛮神そのものを呼び出すのは、そのワールドで1つのプレーヤーコミュニティが権利をホールドして、2週間全員で召喚ゲージをためて、一発呼び出したらまた野に帰るというMMOらしい召喚にしたいなと。


編: どういうシチュエーションで蛮神を呼ぶことを想定していますか?

吉田氏: 好きなときで良いと思います。自分たちのフリーカンパニーでは倒せないボスを一撃必殺で「イフリートさんやっちゃってください」という場合もあれば、PvPエリアでさんざん辛酸をなめているヘビープレーヤー集団のフリーカンパニーを「一撃でなぎ倒してやってください」といった使い方です。ありとあらゆるものを超越していて良いと。ただし1回しか使えず、次またいずこかに現われる「イフリート」を倒さなければならないですし、それが自分たちに回ってくるとは限らない。世界のどこかで「イフリート」が召喚されたら全ゾーンの天候が変わり、だれかが「イフリート」を呼んだとわかる。それが「FF」がMMORPGになるという意味なのかなと僕は考えています。かなり具体的にお話させていただいていますが、設計はすでに終わって仕様もだいたい決まっているので、あとはサーバーが出来上がり次第作っていくだけです。


編: 精霊を呼び出せる召喚士というジョブも追加される?

吉田氏: いずれ実装します。ペットユーザーというのは、MMORPGのクラスでは花形でもありますし。例えば「カーバンクル」は召喚士が呼べる召喚獣です。しかし「イフリート」や「ガルーダ」や「リヴァイアサン」、「オーディン」は蛮神であるというわけです。


編: 「シヴァ」や「ラムウ」はどうですか?

吉田氏: あの2体も蛮神の予定です。特にエレメンタル四元素+光闇あたりに関しては確定で蛮神かなと。


わたし個人、FFの召喚獣・召喚士には想い入れがあるというか、FFといえばイフリートやシヴァやバハムートなどの召喚獣の活躍が華だと思っていて、FFの中で1番楽しみな要素でもあります(*'-')

FF11でも召喚士のジョブがお気に入りで、FF14でもいつか召喚士の実装に期待していたりしますヽ(´ー`)ノ

ただ、上のインタビューでもある通り、FFでお馴染みの召喚獣のイフリートやガルーダ、リヴァイアサンなどはFF14では神と呼ばれる存在。

うすうす、イフリートがFF14で登場した辺りからこの存在を召喚士として冒険者であるプレイヤーが召喚できるようになるのかと思っていたのですが、やはり簡単に召喚できる存在ではないと今回のインタビューで語られてしまいました、、、(笑)

でも、全く召喚できない存在ではなく、なにやら究極召喚的な扱いで複数のプレイヤーで呼び出す的なシステムを考えているようですね。

それはそれで、蛮神としての威厳も保てるし、むしろFFの召喚魔法っぽい圧倒的な力を行使するという部分が出て面白そうです。

わたしが召喚する権利を得るのは難しそうなシステムになりそうですが、、、w

少し寂しいという気持ちもありますが、召喚士というジョブはちゃんと用意する予定もあるみたいですし、FF11でカー君という愛称で呼ばれていたカーバンクルは召喚士が呼び出せる召喚獣という話も出ているので、カー君と再び冒険に出れることが分かっただけでもよかったです(≧∇≦)b

ということで、どのメディアのインタビュー記事も内容が濃く読み応えバッチリなので、FF14の今後が気になる方はぜひ熟読して見て下さいъ(`ー゜)





blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments


Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
25位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。