スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[FF14] コンボシステムの実装、クラスアクションの見直し・装備ルールの変更など、「クラス改修について」のトピックスが公開

[記事担当:りっき]

ff14_20111111.jpg

待ちに待ったクラス改修のトピックスが公開!





クラス改修について

パッチ1.20の目玉の1つでもあるクラス改修に関する情報が公開。

クラスアクションの見直し

クラスアクションに関して、以下の見直しが行われます。
各クラスで習得するアクションを全体的に見直します。

これまではレベルアップで習得するのは自分で実行するアクション(アビリティ、魔法、WS)のみでしたが、習得しているだけで効果を発揮する特性も、レベルアップにより習得するようにします。

ファイアIIやファイアIIIなど、同一アクションの上位を廃止し、ひとつのアクションの効果量とコスト(消費MP量など)が使用者のレベルに応じて変動する形に変更します。

各クラスがレベル50までに習得するアクションの数を15個、特性の数は11個を予定しており、アクションと特性を2レベル毎に必ずどちらか1つを習得するようになります。
なお、ジョブのアクションは全てクエストでの習得を予定しており、上記のアクションと特性の数には含まれません。
※習得レベルについては後述の「アクションと特性の装備ルール改修」をご参照ください
なお、変更予定のアクションのリストに関しては、後日追って公開します。

レベル上昇に伴うアクションの性能変化

前述の「クラスアクションの見直し」で記載したとおり、ファイアIIのような上位アクションは廃止し、低レベルで習得したアクションを高レベルでも使い続ける形に変更します。アクションの効果量とコストが現在のレベルに依存する形で成長するようになります。


クラスアクションの見直しでは、トークンを支払って習得する形にあった「特性」がアクション同様にレベルアップで習得する形に変更、同一アクションの上位(ファイアII・ファイアIII、レッドロータス・レッドロータスIIなど)が廃止され、レベルに応じて消費MPや効果が変動する形に変更など、かなり大きな見直しが実施されるようです。

ここで気になるのは魔法全般で、下位の魔法でちくちく削ったり、消費MPが少ない回復魔法でMP消費を抑えつつ回復するという戦闘はできなくなるのかな?

特に回復魔法は、ケアル・ケアルII・ケアルIIIと状況によって使い分けていたのでちょっと心配。
それとも、従来のFFシリーズのようにケアル・ケアルラ・ケアルガという感じになったりするのでしょうかね。
ケアルガは範囲回復として既にありますが、となるとラ系追加なのか、、、気になります。

確か、魔法は今の自由に単体・範囲切り替え式じゃなく、魔法個別で単体・範囲を振り分けるって話もありましたよね。

それと、各クラスの習得アクションの総数が15個というのがちょっと引っかかる。
現状は上位アクションで水増しな感じはあったけど、それを考えても15個はかなり少なくなるような?
ジョブ専用のアクションも今後入ってくることを考えるとちょうどいいのかな~。
それでも、ソーサラーの魔法の数を考えるとかなり少ないですけど、、、。

ここらへんは、後日公開されるアクションリストを見ればはっきりするかな。

特性の払い戻しとトークンの使用用途の改修

前述の「クラスアクションの見直し」で記載したとおり、レベルアップによって特性も習得するようになるため、ギルドトークンを使った特性の取得は廃止します。

なお、これまでギルドトークンで取得した特性に関しては、パッチ1.20公開時に、取得済みの特性をギルドトークンに戻すための方法を提供する予定です。

また、今後のギルドトークンの使用方法に関しては、ギル/軍票/アイテムへの選択式での還元を行った上で撤廃とするか、改めて使用方法を考案するか、現在も検討中です。内容が決まり次第お知らせします。

盾スキルの廃止

盾スキルは、唯一クラスと合致しない単体スキルとして存在しており、この存在が経験値やアクションの習得に対してプレイヤーの皆さんへの見せ方に加え、内部実装的にイレギュラーな対処を必要とする作りになってしまっていました。

クラスアイデンティティを見直すにあたって、盾のアクションを剣術士に含めることが望ましいという判断をしました。煩雑なシステムの解消と、クラスアイデンティティの見直しの両点から盾スキルを廃止し、盾を用いるアクションや特性は基本的に剣術士が習得する形に変更します。

これにより、これまで存在した盾スキルのレベルや経験値は今後使われなくなります。ご了承ください。


続いて、「プロデューサーレターLIVE後編」でもよしPが言っていたギルドトークンの使用用途。
特性の習得方法がレベルアップ時に変更されるので、その分のギルドトークンを払い戻ししてくれる模様。

ここでは触れられていませんが、ギルドトークンで習得していたアクションはどうなるんでしょうね?
どうなるにせよ、習得したアクションの払い戻しももちろんありますよね。

盾スキルの廃止については、もともとクラスとして存在していたわけでもなく、いまやソーサラーにとってもほぼ盾スキルは使用する機会がなくなっているので、剣術に統合というのは妥当なところかと思います。

むしろ、前からなんで剣術士のスキルとして統一していなかったのかと思ってたくらいですし。

アクションと特性の装備ルール改修

アクションと特性の装備ルールに関して、以下の改修を行います。
現在のクラスで習得したアクションは習得時に自動でアクションバーに装備され、アクションバーから外すことはできなくなります。スロット間の移動は可能です。

アクションコストによるアクション装備の制御を廃止し、他クラスアクションの装備はコストではなく個数で制御するように変更します。

他クラスのアクション装備数は、現在のクラスレベルに依存して自動的に増える形にします。

他クラスアクションを装備する際に、レベルの制限はありません。
例えば他クラスのレベル30で習得したアクションを、レベル1のクラスに装備することも可能です。
ただし、その効果量はレベル1相当になります。

全ての特性は他クラスに持っていくことが出来ず、習得クラスでのみ効果を発揮します。
いくつかのアクションは、この特性による効果との組み合わせによってメインクラスで使用した場合と、他クラスで使用した場合の効果量の差が調整されています。

これら装備ルールの改修にあたり、アクションメニューの構成が変更され、アクションを装備してからアクションバーのレイアウトを操作する流れへの変更を予定しています。この変更により、アクションの移動や配置済みアクションの入れ替え操作が行いやすくなる予定です。


個人的に、このアクション装備ルールの変更で、"現在のクラスで習得したアクションは習得時に自動でアクションバーに装備"というのが一番嬉しい変更点。

ソーサラー職メインでやってるわたしは、今の仕様で敵ごとに弱点属性を突こうと思っても、セットコストとセットするアクションの兼ね合いでどうしてもすべての属性の魔法をアクションバーにセットするのが難しくて、マクロで毎回攻撃魔法を装備し直してみたり、やむなく弱点ではない魔法で攻撃したりとかなりやり辛い思いをしていたので、自動で現クラスのアクションが全てセットされるようになるなら、少なくともセットするアクションの取捨選択の手間が減るので念願叶ったという感じです。

他クラスのアクションセットもコストではなく個数で管理するようなので、コストに左右されずに強力なアクションもセットできそうなので良くなるかな?
レベル50時点で他クラスのアクションセット数は10個なのでそれを多いと見るか少ないと見るか。

コンボ(仮称)の実装

パッチ1.20のアクション改修によって殆どのWS(ウェポンスキル)や魔法に、特定の条件を満たした場合にボーナスを得られる仕組みの実装を予定しています(コンボは下記③の条件を用いたシステムになります)。

ボーナスを得られる条件には、下記のようないくつかのパターンが存在します。

向き
攻撃対象(モンスター)の向きによる制限。
側面と書かれている場合は、モンスターの側面から攻撃した場合にのみ効果を発動します。

状態
その敵に敵視が載っていない場合のみ、あるいは自分がモンスターに狙われている場合のみなど、
特殊な状態を指定されるものがあります。

特定のアクション成功直後
WSや魔法の成功直後のみ効果発動。
成功直後とはWSや魔法が命中(フルヒット)して、かつ条件ボーナスが設定されている場合は、その効果が発動した状態を指します。

この特定の条件に、
「特定のアクション成功直後」が設定されている=特定のWSや魔法を決められた順序でヒットさせていくこと
をコンボと呼びます。

コンボが成功した場合に限り、アクションに設定されたボーナスに加えて、TP消費無しでWSを実行可能になります。コンボが成立するのは現在のクラスorジョブで習得したWSのみであり、他クラスアクションは条件を満たしたとしてもコンボになりません。


そして、コンボシステムの実装。
ざっと見た感じでは、WSを特定の順序で繋げていくことによりコンボとなり、かつ、コンボ時に設定された条件を満たしていればさらにボーナスが得られるといった感じであってるかな?

レジメンよりは直感的にできそうな感じがしますね(笑)
というか、FF11の連携にほぼ近い感じなのかな。

というわけで、パッチ1.20のクラス改修で更にFF14のバトルが変化しそうですね!
後は、クラスアクション一覧の公開を一日も早く実施して欲しいです!(笑)
これを見るのが一番の楽しみヽ(´ー`)ノ





blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments


Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
28位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。