スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[FF14] E3での本格お披露目まであと少し!PS3/PC『新生ファイナルファンタジーXIV』情報まとめその2 ~システム編~

[記事担当:りっき]

new_ff14_20111014.jpg

E3まで後少し!




今回は新生FF14で追加される新要素や機能について更に細かくまとめていきたいと思います。

■キャラクターメイク

新生FF14では、キャラメイク画面/フローは完全新規として再作成され、デザインも一新。
ゲーム開始前に、作成中のキャラクタを使って実際のマップ環境を歩いたり、Emoteの動きを確認できるようになるそうです。

また、現行版の種族の中で足りない性別「ミコッテ男性」「ハイランダー女性」「ルガディン女性」の追加が決定していて、将来的にはドラゴン族のような種族も追加したいという話もあります。更に、髪型など、一部のキャラメイクパーツも追加を検討されているようです。

尚、新生時にはグラフィックエンジンの変更に伴って少し見た目が変わる部分もあるようで、現行版から新生へ移行するプレイヤーは一度だけ容姿変更が可能です。

最新の情報では、「女性のバスト○○○が変更できる」とか、「ミコッテの○○の長さが変えられる」「初期装備は種族毎の専用服になる」など、新生のキャラメイクはカスタマイズの幅が広まっていそうですね。

ff14_20111222.jpg

ff14_20120104_4_20120104233828.jpg



■ユーザーインターフェース

根幹からすべてを作りなおして再実装。
ゲームパッド+キーボードとマウス+キーボードを両立させるのではなく、双方のカスタムを実装。特にマウス+キーボードでのウィンドウ操作は、グローバルスタンダードMMOのUIを踏襲し、マニュアル無しでも混乱なく使えるように配慮するとのこと。
また、PC版についてはユーザー作成Add-onによる機能拡張が可能なUIシステムの導入も決まっています。PS3版に関しては、開発チームがアップデートしていき、差がつかないようにしていくそうです。

装備インターフェースは、アイテムのリスト表示/アイコン表示に両対応し、好みの表示を選択可能(ゲーム中も切り替え可能)とし、ドラッグ&ドロップインターフェースに対応。
アーマリー専用システムとして「マネキン(仮)」と呼んでいるワンタッチペーパードールを実装し、ワンタッチで全身の装備を切り替え可能。マネキンにセットされた装備アイテムは、イベントリの枠を消費しない。

new_ff14_20111014_1.jpg

↑の新生UIイメージスクリーンショットの各アイコンなどの解析は、こちらの記事で詳しく紹介しているのでチェックしてみて下さい。

最新の情報では、パーティメンバー一覧には発動中アクションやキャストタイマーの表示や、クラスアイコン、バフやデバフなどの様々なアイコンを表示できるようになり、さらにそれらをカスタマイズ可能。その他、画面上に常時表示されるリテイナーのアイコンは、何が売れたなどの情報が届くとわかるような仕組み、 さらにそのアイコンを選択すると何が売れたなどの情報が確認できるようになる予定とのこと。

その他、

・ターゲットした敵のキャストタイマーも表示できるようにしますが、やはり敵のモーション/エフェクトでもはっきりわかるようにするのでそちらを確認しながらバトルを楽しんでほしい。
・新生でのパット操作は現行版とは全く異なるものになります。ゲームパッド用のUIは十字型に配置されたボタンを横に並べるようなイメージでパットでも操作しやすくなります。もちろん、現行版の操作方法に慣れている方もいると思いますので、そちらも別に用意する予定です。
・アクションバーは現行版とは大きく変わり、表示数をいくつにするか等の設定が可能に。
・パーティと交戦状態にある敵に対し、戦闘をはじめた順番にアルファベット記号が振られ、表示されるようにする予定ですがどのようなカタチで実装するか検討中。



■フィールド・マップ

フィールドは新生時にシームレスを撤廃し、FF11のようなエリアチェンジ方式に。
全てのマップを新マップに一新、ダンジョンはすべてインスタンス化を予定。

最新の情報によると、新生初期2D MAPは全てブラインドされていて、旅をして解放される方式になるようです。

ff14_map_20120523_1.jpg

ff14_map_20120523_2.jpg

上の画像は新生FF14PDF資料で公開されている黒衣森のマップのコンセプトアートを拡大してみたものなのですが、現行版にはない雰囲気のエリアがちらほら確認できます。
現行版の黒衣森は樹海といった感じで、昼間でも薄暗く空も見えない感じと、迷路のように入り組んだ通路ばかりの道が続きちょっと窮屈なエリアですが、資料を見るとかなりひらけた場所もある感じで、空ものぞいていて樹海から森林に変わっているといった印象。

新生FF14PDF資料で公開されているマップのコンセプトアートは、拡大するとほんとにいろいろ発見できるのでぜひチェックしてみて下さい。

その他、

・新生の負荷テストの舞台は黒衣森を想定。理由は「申し訳なくなるほど過去の形は形跡もない」「複雑だった構造も全て一変」
・森の中をオーディンが徘徊?



■プレイヤーコミュニティ

●フリーカンパニーシステム
新生時、プレイヤー同士のコミュニティによる「フリーカンパニー」を結成するシステムを実装。
フリーカンパニーは4人のプレイヤーにより、グランドカンパニーへ申請することで結成。
結成以降、フリーカンパニー単位で参加する「フリーカンパニーコンテンツ」「カンパニーポイント」によるカンパニーランクの成長、カンパニーハウジング「アジト」(仮)、カンパニークラフト(仮)が予定されており、新生以降フェーズ1-4の段階を経て、順次実装予定。

●ハウジングシステム
ハウジングは家を持つということを中心に広げていく予定。屋内だけでなく建物の外観が変更できる。新生から結成できるフリーカンパニーのエンブレムをタペストリーにして家の外に飾ったり、屋根を取り換えたり、建物の素材を変えたり、塀を立てたり、庭にオブジェクトを置いたりという感じ。更に庭では畑を作ってギサールの野菜を育てたり、チョコボの飼育小屋を立ててチョコボを育てたりといった想定も。

建築素材をギャザラーが集め、クラフターがカスタムの屋根を作る。ギル売りされている屋根も幾つかあるが、カスタムものは、ギャザラーとクラフターがいないと手に入らない。バトル系のクラスは、強いモンスターを倒し、剥製にして飾れたりも可能。

●宅配とレターシステム
新生運用開始時に「宅配システム」と「レターシステム」が実装。
「宅配」は距離の離れたプレイヤーキャラクターが、アジトや他のプレイヤーにアイテムを送る機能。相手がゲームにログインしていない時でも、アイテムを送受信することが可能。
「レター」はインゲームの中から、特定のプレイヤーに対して「ショートメッセージ」を送信する機能。宅配同様、相手のオンラインステータスに関わらず送受信が可能。

●コンテンツファインダー
新生以降「コンテンツファインダー(仮)」というマッチングシステムを実装。
コンテンツファインダーは、ダンジョン/インスタンスレイド/蛮神バトル等、コンテンツに対して、クラスまたはジョブ、レベルを入力することで、ワールドを跨いでプレイヤーをパーティマッチングする機能。

●その他
・PCサーチ機能を根本新規実装し、サーチ専用ウィジェットを搭載し、高速で検索キー豊富なシステムを実装(フリーカンパニーサーチを含む)。



■製作・採集

新生後、アイテム帳が追加となり、すべてのレシピや製作アイテムはアイテム帳に記載。
同様に、採集可能レベルによる採集アイテム、採集したアイテムのリストがアイテム手帳にて一括管理できる。

また製作では、製作したアイテムに製作者の「銘」が入れられるようになり、採集はフィールドのあらゆる採集ポイントから、ランダムに宝の地図を発見することが可能に。宝の地図を解読し、宝の場所を特定できるのは、ギャザラーのみの能力。

装備品の着色加工は繰り返し可能に。基本カラーはNPCから、レアカラーはクラフターが着色可能。

その他、

・採集ポイントはギャザラー専用アビリティでサーチして発見するものになる
・発見したポイントにはレベルがあり、ギャザラーレベルに応じて採集できるものが
 一目で認識できるようになる
・レベルが適切であれば、採集対象を狙って採集可能になる
・レアな素材が出現するポイントはエリア内を移動する
・専用アビリティ(ゴッドセンド)は大部分に見直しが入る
・TPやMPのような専用の消費/回復のあるポイントが導入される(クラフターにも)
・連続採集成功によるEXPボーナスのような仕組みが導入される(クラフターにも)
・アニメーション(モーション)制御の根本見直しを行う
・簡易採集の仕組みを作る(クラフターにも)
・ハウジングの地下工房で、共同製作にて船や飛空艇を作るということも想定



■その他
・新生ベンチマークを準備中
・メインシナリオに新キャラクタや新蛮神が登場
・新生/PS3版ローンチ時には新ワールドを設置
・言語別サーバーの設置やワールド移転サービス(新設ワールドへは一定期間移動制限)なども予定
・フィールドでのジャンプ実装
・魔導アーマーなどの新マウントの追加
・スマートフォンなどの外部アプリで、アイテム整理やマーケットを覗いたり、オークションに参加などを想定


※参考:主に新生FF14PDF資料および公式フォーラム
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/teaser/index.html
http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php

以上が、わたしが知る範囲での新生FF14から導入・実装される予定の新機能・新システムです。
あくまでこれらは予定されていることなので、製品版では変わる可能性がありますが、どれも期待が高まる内容のものばかりですよね('∇')

次回は、バトルにかかわる要素をまとめる予定なのでそちらもお楽しみに~ъ(`ー゜)



◆関連記事
E3での本格お披露目まであと少し!PS3/PC『新生ファイナルファンタジーXIV』情報まとめその1 ~総合編~
E3での本格お披露目まであと少し!PS3/PC『新生ファイナルファンタジーXIV』情報まとめその3 ~バトル編~





blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments


Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
30位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。