スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[FF14] E3での本格お披露目まであと少し!PS3/PC『新生ファイナルファンタジーXIV』情報まとめその3 ~バトル編~

[記事担当:りっき]

new_ff14_20111014.jpg

いよいよ来週E3開催!




今回で最後となるE3開催直前『新生ファイナルファンタジーXIV』情報まとめシリーズ。
最後はバトルに関する情報をまとめていきますъ(`ー゜)

■新生から追加されるバトルに関連した様々な新要素

●モンスター
ff14_newmonster_20120529.jpg

ff14_20120522_7.jpg

↑の画像は新生FF14のコンセプトアート。べヒーモスやアルテマウェポン、デモンズウォールっぽい姿をしたのがいるように、新生からはFFシリーズお馴染みのモンスターが多数増える予定とのこと。

また、クラス/ジョブ固有のアビリティで「呼び出す」召喚モンスター、クラス/ジョブ固有のアビリティで「飼いならす」ペットモンスターなど、プレイヤーが特定クラス/ジョブで自在にモンスターを操れるという要素も。

●バディシステム
ff14_20120131_1.jpg

新生からは、チョコボがプレイヤー同様成長し、パーティメンバーとしてプレイヤーと共闘してくれるバディシステムが実装予定。バディは、召喚やペットモンスターと違ってパーティスロットを占有してパーティメンバーとしてプレイヤーと一緒に戦ってくれるシステムで、1PCにつき1体呼べ、2人のPCがそれぞれバディを呼べば4人のライトパーティを結成することも可能。

バディのAI制御については、最初は簡単な指示を出して戦わせる形ですが、将来的にはFF12のガンビットシステムのようなイメージのものを想定しているとのこと。

チョコボに関してはこの他にも、専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなどの要素も予定。

●PvP
ff14_20120529_1.jpg

「PvPコロセウム(仮)」「PvPフロントライン(仮)」という、ふたつのPvPコンテンツを新生以降順次実装。

PvPコロセウム(仮):与えられた戦場で、互いの対戦相手が見えた状態で正々堂々決着をつけるような決闘式のPvP
PvPフロントライン(仮):3国のグランドカンパニーによる古代遺跡の覇権を争う専用新ゾーン。ゾーン一つをPvPエリアとして解放し、その中で競い合う要素を巡って複数の勢力が入り乱れて戦うというもの


PvPコンテンツは専用ゾーンとなるため、PvPを好まないプレイヤーには、一切の影響を与えない。その代わり、PvP専用アビリティ、PvP専用装備、ランキング等が用意される。

●バトルコンテンツ
・蛮神バトル
・蛮神召喚システム

蛮神とのバトルは継続して実装され、新生以降も登場。シヴァやラムウの登場も?
更に、討伐された蛮神は、討伐したフリーカンパニーのみが召喚権利を保有し、強大なチカラを行使することが可能になる、大召喚システムを検討中。
ff14_20120529_2.jpg

・イシュガルド防衛線
ドラゴンの急襲を受けるイシュガルドを防衛する、バトル・クラフター・ギャザラーが活躍可能な、ミックスコンテンツとして計画中。

・クリスタルタワー
・大迷宮○○○○○
年間のアップデートで、攻略領域が拡大していく拡張型レイドコンテンツ。

・彷徨えるオーディン
討伐される度に強力になり、報酬のグレードが上がる、新規仕様のコンテンツを予定。
ff14_20120529_3.jpg

●その他
・アイテムの分配について、NEED/GREED/PASSの仕組みを導入
・現存するクラスにも多くのスペルが追加、「足を止める必要のない魔法」の実装も予定
・大規模なバトルコンテンツ実装時には、複数のパーティが同盟を組む「アライアンス(仮)」と呼ばれるフォローシステムを同時にサポート
・トトラクの千獄ハードモードや、真イフリート討滅戦エクストラモードなど、コンテンツ難易度を変更したものを新生にて実装できるよう設計中。実装の際には、難易度ごとに報酬は変更。

※参考:主に新生FF14PDF資料および公式フォーラム
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/teaser/index.html
http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php


ということで、第3回にわたって新生FF14についてわたしが知り得る限りの情報を簡単にまとめてきましたが、いかがでしたでしたか?('∇')

いよいよ、来週6月5日から北米でE3開催と同時に新生FF14の情報公開がスタートします('∇')
ただ、昨日公開されたよしPの第28回Pレターで報告があった通り、残念ながら当初予定されていた新PVの公開はスキップされることになってしまいましたが、出展が無くなったわけではなく、情報公開もE3で行うようですし、プロモーションサイトも立ち上がるので、E3を皮切りに新生FF14の新情報が何かしら入ってくるのは間違いないはず!

なので、取りあえずはE3で公開される情報に期待したいと思いますヽ(´ー`)ノ
尚、修正されたロードマップを見ると、新PVの公開を含めた新生FF14本格PRは8月になった模様。

ff14_20120529_4.jpg


8月に何か独自イベントでも開催するんでしょうかね?
E3のPVをスキップした分、気合の入ったトレーラー期待しちゃいますからね~( ̄ー+ ̄)
よろしくお願いしますよ~よしP( ̄ー ̄)



◆関連記事
E3での本格お披露目まであと少し!PS3/PC『新生ファイナルファンタジーXIV』情報まとめその1 ~総合編~
E3での本格お披露目まであと少し!PS3/PC『新生ファイナルファンタジーXIV』情報まとめその2 ~システム編~





blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments


Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
33位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。