スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前々から遊んでみたかった『ラストレムナント』(PC版)初プレイ!結構中毒性がある

[記事担当:りっき]

TLR_2012-07-23_19-52-54-06.jpg

ようやくラスレムをプレイする時が来た~ヽ(´ー`)ノ



PS3版の発売をずーっと待っていたのですが、いまだ発売されずな『ラストレムナント』。
結局PS3版は発売中止になってしまったのかな?

そんな中、SteamのサマーセールでPC版ラスレムがお買い得価格になっていたので、わたしのPCもパワーアップして動作環境も余裕で満たすようになったので、相方なぎが購入してくれました(´∀`)

TLRa_2012-07-23_21-35-21-65.jpg

TLRa_2012-07-23_02-46-41-45.jpg

TLRa_2012-07-23_02-45-20-27.jpg


世界観はどことなくFF12チックでかなり好み。
主人公の雰囲気もどことなくヴァンに似ている気がしなくもないです(笑)

ストーリーは、妹を謎の人物にさらわれてその妹を救うために旅をしているところに、とある都市の領主ダヴィッド(↑の真ん中の画像の人)との出会いがあり、ダヴィッドの協力を得て本格的に妹の行方を捜す冒険に出るというのが序盤の展開。

PC版ラスレム自体は、体験版を何度かプレイしたことがあったので、どんな内容のゲームかは体験版を通して少し知ってはいたのですけど、何せこのゲーム結構システムが複雑なんですよね、特に戦闘システムが。

体験版では特に、基本的なバトル要素が全てオープンされていた状態だったので、何がなにやらちんぷんかんぷんだったのを覚えています(笑)

TLRb_2012-07-23_20-07-20-85.jpg

TLRb_2012-07-23_20-09-50-10.jpg

TLRb_2012-07-23_20-07-45-15.jpg


しかし、製品版をプレイしてみると、バトルの一つ一つの要素が順々に開放されていき、丁寧なチュートリアル付きもあってかなり取っ付き易かったです。

それで、ラスレムのバトルは結構奥が深いことに気付かされたりしますъ(`ー゜)
ちょっと他のRPGのバトルにはない要素が結構盛り込まれているので、新鮮さもあり、体験版のときよりもすごく楽しくバトルが出来ています!('∇')

わたしは説明が苦手なので、うまく解説は出来ないですけど...(笑)

TLRc_2012-07-23_20-09-16-18.jpg

TLRc_2012-07-23_20-09-59-34.jpg


それと、ターン制で一つ一つのバトルの時間が長くなりがちなラスレムですけど、クリティカルトリガーというタイミングよく表示されたボタンを押してバトルを有利に運ぶシステムでちょっとした介入が出来るのが良いアクセントになっていたりします。めんどくさかったらコンフィングでオートにすることも可能ですけど(笑)

他にも、戦闘スピードを倍速に出来たりと結構至れり尽くせりな感じになっています(*'-')

さすがサガチーム?が担当しているだけあって、雑魚戦でも油断できない戦闘バランスになっているので、バトルの難易度は結構歯応えがある感じです。

レベルの概念もないし、技を閃いたような感じの要素もあるし、何より技名がサガシリーズと似ているものが多いので、サガシリーズ好きにはかなりオススメなんじゃないかと思います(*´∇`*)

TLR_2012-07-23_21-33-48-11.jpg


バトルに参加するキャラの単位がチーム(ユニット)なので、編成する楽しさもあり、仲間もいっぱいいて、これが個人的にすごく楽しい要素('∇')

序盤なのでまだ制限がありますが、もっとバトルには相当な人数が出せて軍勢バトルを楽しめるようです。装備品は主人公以外は、欲する素材を渡すと仲間が勝手に装備を強化していくシステムみたいなので、仲間の装備を買い揃える煩わしさがないのもステキ。

TLRd_2012-07-23_20-09-11-80.jpg

TLRd_2012-07-23_20-09-13-70.jpg


お気に入りキャラは、↑の41歳にはとても見えないイケメンな熟女のエマおば様と、ケロロ軍曹ちっくなカエルキャラのパグズ。どちらもダヴィットの部下でアスラム四将軍という地位。魅力的なキャラが今後も沢山出てきそうなので楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

ということで、サガチームが手掛けただけあって少し癖の強いRPGですけど、そこそこ自由度もあり、やりこみ要素もかなりある感じなので、長く遊べそうなタイトルになりそうです。

ゆっくり時間をかけて遊んでいきたいと思いますΨ(`∇´)Ψ





blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments


Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
22位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。