FC2ブログ

 


デモンズソウル

[記事担当:りっき]

先週発売された、只今売り切れ続出で話題の
PS3専用ARPG『デモンズソウル』買ってみましたよ~!

DSC00673.jpg
DSC00676.jpg
DSC00684.jpg


RPGはRPGでも、
私の苦手なアクション要素の強いARPGで、
しかも、かなりの高難易度のゲームということで、
少々不安でしたが、、(⊃д⊂)

PS3を買ってから、
オブリビオン等、いままでは絶対やらないような物にも挑戦してきてるので、
今回もその勢いで!

『デモンズソウル』は基本はシングルプレイが中心で、
その難易度はかなり高いものとなっています。

PCのキャラは、通常は生身の人間の体で冒険を行えますが、
死ぬと、ソウル体と呼ばれる状態となって、
生身の体よりもHPが少なくなるなどのデメリットを負う状態での冒険になります。

生身に戻る方法は、特定のアイテムを使うか、
冒険エリアのステージのボスデーモンとよばれる存在を
倒すことで取り戻すことが可能になっています。

簡単に死ねる罠や仕掛けが沢山あり、
ボス直前にセーブして、負けたらやり直しという生ぬるい要素はなく、
どこでも死んだら強制でステージの最初からの攻略に逆戻り!

更に、このゲームの経験値でもありお金でもあるソウルという数値があります。
敵を倒したりすることで、貯めることが可能で、
これを消費してキャラのステータスを上げたり、装備品、アイテムなどの買い物を行えます。
このソウルは死ぬ事により、死んだ場所に今まで蓄積したソウルを落とすことになります。
死ぬと、ステージの最初からやり直すことになるので、
ソウルを落としたとこまで回収に向かわないと取り戻すことが出来ません。

ソウル回収の途中で、また死ぬとその時死んだ時点での所持ソウルを落として、
前の段階で落としたソウルを上書きしてしまうので、
最初に大量のソウルを落としていた場合は、、、、、((((゜Д゜;))))

そして、最近ではほとんどどのゲームでも対応している、
オンラインにも対応しており新しい要素がてんこ盛り!

ゲーム中に、ヒント等をコメントとして残せ、
他のPCに知らせることが可能だったり、
現在オンラインプレイしている他のPCの姿が幻影として表示され、
それを観察して新たな道や隠し通路を発見したり、
死んだ所に血痕が残り、その血痕に触れることにより、
そこで死んだPCの死に様を見ることが出来ます!

DSC00678.jpg
ゲーム中にセレクトボタンを押すと、
いろんな場所にメッセージを書き込めます。
"この先に宝がある"や"この先罠に注意"等。
コメントは、評価することが可能で、
自分のコメントが評価されるとHPが全回復するなどのメリットがあります!


DSC00679.jpg
高難易度で、ちょっとした気の緩みであっという間に死んでしまうこのゲーム。
なので、いたるところに血痕がありまくり!(´Д`;)ヾ
しかし、血痕に触れることで、そのPCの死に様を見て、危険を回避できちゃいます!!


オンラインに繋げる事により、
シングルプレイを手助けしてくれる
いろんなオンライン要素を楽しめるといった感じです。

しかも、特定の条件の元での最大3人協力プレイも可能でありながら、
なんと他のPCのエリアに侵入しての敵対プレイも可能!

この協力プレイと敵対プレイは、
最初の方に書いた、生身の体とソウル体が深く関わっていて、

生身の体の場合に、
他PCのソウルを召喚することが可能で、
自分の冒険の手助けをしてもらえます。

しかし、逆に黒のファントムとなったPCが進入してきて襲われる危険性もあります。
オンラインゲームで言うPKに狙われるということですね。

ソウル体の場合は、
生身の人に召喚してもらえるように、
ソウルサインと言うものを出すことが出来ます。
それによって召喚されたら、
その召喚したプレイヤーのエリアのデーモンを協力して倒すことによって、
生身の体に戻ることが可能となっています。

こちらも、逆に黒のファントムとなって、他PCのエリアに侵入して、
そのエリアのPCを倒すことにより生身の体を取り戻すと言う方法も可能です。

私も、2度黒のファントムとなったPCがエリアに侵入してきました('Д')
1回目は、やっと初めのボスデーモンを倒して、
ゲームが本格的に進みだした頃に、進入されあっけなく殺されてしまいました;;
生身の体を取り戻したばかりだったのに;;w

2回目は、新しいダンジョンを探索するということで、
生身の体でもあったので、ソウルサインから、
2名のPCを召喚して協力プレイをしてるさなかに黒いファントムの進入が!
2名の心強い仲間がいたので、3人でふるぼっこにしてやりましたw

てなわけで、かなり面白いゲームとなっています!!
歯ごたえのあるゲームをやりたい人はとーってもオススメです!ヽ(´ー`)ノ


↑マルチプレイはこの動画を見ると参考になると思います♪




blog_ne_logo.png




blog_rss_logo.png

Powered By 画RSS







Comments


Body

フリーエリア
プロフィール
  • 管理人:なぎ&りっき

※このブログについて

このブログは、管理人2人のGameLifeを中心に、今プレイしているゲームのプレイ日記等を始め、注目しているゲームの情報や気になるゲームニュース等をピックアップして更新している個人ゲームブログです。

まったりほのぼのと見守ってもらいつつ、応援して頂けると幸いです!

※ゲーム情報関連の記事は、管理人の趣味による部分が大きいので、全てのゲーム情報をカバーするBlogでないことはご了承下さい。<(_ _)>

※著作権ついて

このブログ内で取り扱われている画像や動画等は、各製作会社様に帰属し、会社名や製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログ内の画像や動画、コンテンツ等の無断転載・複製・改ざんを禁じます。

また、掲載している画像や動画等において、著作権に関する問題等があればご連絡下さい。
確認が出来次第、迅速に対応致します。

※その他ついて

リンクに関しては、特に許可の申請などは受け付けていないので、自由にリンクしてもらって構いません。

相互リンクに関しては随時大募集中です!
申請はメールフォームかコメント欄にお願いします。
ただし、管理人が不適切だと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。

コメントやトラックバックも同様に、不適切と判断した内容、商業的なものは予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

頂きアイテム
"ほのぼのGaMeLiFe"
に届いた素敵なアイテム集♪
- ウッチー・チェンさん作 -
honobono1.jpg

honobono1.jpg



>> その他タイトル画像集 <<

twitterで知り合った
チェンさんからの素適なプレゼント!
ありがとうございます(≧∇≦)b
アクセス





ブログパーツ



[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
32位
アクセスランキングを見る>>


人気ブログランキングへ ブログランキング-ブログのまどへ
にほんブログ村 ゲームブログへ ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
ゲーム全般・ブログ PS3全般・ブログ

SEO
loading

  • seo
コメント

openclose

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
バナー

QRコード
QR
Powered By
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


FINAL FANTASY XIV
このBLOGは
『FINAL FANTASY XIV』
を応援中!